2017年7月2日日曜日

【東北Tech道場】盛岡道場 発表会

こんにちは!
盛岡道場主のとばです!

6月24日に東北Tech道場の発表会が行われました!
今回参加した道場は石巻道場と盛岡道場でした。


盛岡道場からは3人が発表しました!

発表者の人数の関係上、
石巻道場、盛岡道場、石巻道場
の順で発表を行いました!



発表途中、石巻道場から印象深い言葉がでてきました




そして、盛岡道場の発表です。
盛岡道場からの最初の発表者は私とばでした。
草刈りRTSゲームの発表をしました!


2番目に発表したのはタクミくんでした
たくみくんはツーリング中にBluetoothで会話をできるようにするアプリの製作の
経過を発表しました!



盛岡道場から最後に発表したのはともひろ君です。
DriveRouteShareという車の運転の道をシェアできるアプリ製作の
デモを発表しました!



3人の発表が終わり、
結果発表です!

盛岡道場から道場賞を頂いたのは、



DriveRouteShareを作成したともひろくんです!
おめでとうございます!


石巻道場で道場賞を頂いたのは
ONEDAYCHATを作成したよしだくんでした!
おめでとうございます!




今回、発表した方にはandroidのステッカーが送られました!



最後に第13期が開催されることになりました!
発表会は12月2日(土)です!




第13期は盛岡道場も参加します!




ぜひご応募していただけるのをお待ちしております!!















2017年6月16日金曜日

【東北Tech道場】盛岡道場 第12期 5月

こんにちは!
盛岡道場主の戸羽です!

第12期の盛岡道場が5月に開催されました!!
滝沢市IPU第2イノベーションセンターの一室をお借りして開催しています。

今回はGoogleの鈴木さんに
ユーザーアップのためのセッションを行って頂きました。

アプリリリースの後についてや、
アプリのユーザー数を獲得するためにはどのようにしたら良いか等
ためになるお話をして頂き、とても参考になりました!

開発の様子です!





第12期の東北Tech道場は6月24日に発表会があります!
そちらへ向けて開発を頑張っていきます!

2017年5月20日土曜日

【東北Tech道場】盛岡道場 第12期

こんにちは! 盛岡道場の道場主のとばです!

第12期の東北Tech道場 盛岡道場は、
前期と同様、滝沢市IPU第2イノベーションセンターの
一室をお借りして開催しています!

主な参加者は自分と同じ、
岩手県立大学ソフトウェア情報学部から参加して頂きました!
今期の盛岡道場は、計8名の参加となっています!


そして、なんといつも盛岡道場に講師としてお越し頂いてる
出張さんがご結婚なさいました。
おめでとうございます!!!



出張さんがお越しできない間、
代わりに本間さんにお越しいただきました!!
東北Tech道場の講師陣の厚みを感じました。



開発の様子です!








本間さんから差し入れを頂きました!
とてもおいしかったです!!



早いもので発表会まで約一か月となりました。
これからも盛岡道場は発表に向けて、
アプリ開発を進めていきます!!


2016年12月20日火曜日

【東北TECH道場】盛岡道場 発表会

東北TECH道場 盛岡道場 開催

こんにちは
盛岡道場の時期道場主のトバです。

2016年12月3日に今期の発表会が行われました!
盛岡道場からは私トバ、ともひろさん、しらたさんが発表してくださいました。
しらたさんはプリンタイマーを作成しました。
このアプリはプリンを作るときのタイマーアプリです!

ともひろさんはSmartToDoを作成しました。
このアプリは仕事やプライベートそれぞれのToDoリストを作ることできます!

講師の方に頂いたお菓子です。
甘くて美味しかったです。



















今年の活動は今回で最後になりましたが、
1月に盛岡道場を開催する予定になっています!

興味のある方のご応募、お待ちしております!

2016年11月15日火曜日

【東北TECH道場】 盛岡道場 開催

東北TECH道場 盛岡道場 開催

こんにちは
盛岡道場の時期道場主のトバです。

2016年7月9日に今期第1回目となる盛岡道場の活動が始まりました。
今回の参加者は13名で主に岩手県立大学の学生中心となっています。

2016年11月13日には第7回目となる盛岡道場を開催いたしました!

アプリ開発を行っている様子です。

講師の方には知っておくとためになるプログラミング言語の話をして頂きました。


講師の方に頂いたお菓子です。
甘くてサクサクしていてとても美味しかったです。

12月3日の発表会に向けてアプリの作成を頑張ります!


2015年7月23日木曜日

【東北TECH道場】第8期の発表会が開催されました!

こんにちは!盛岡道場参加者のえんたです!

今年の4月から始まった東北TECH道場第8期。
約3ヶ月の開発期間を経て、各自の成果物を披露する発表会が、
8月18日(土)、北上コンピュータ・アカデミーで行われました!


今回私は道場主の代理兼発表者として参加しました。
盛岡からの発表者は、

  • ダミアン
  • リプトン
  • 1K
  • えんた

の4名です。

盛岡道場の他に、北上会場には北上道場、釜石道場、石巻会場では石巻道場が発表会に参加していました。



発表会がはじまり、いつも盛岡道場でお世話になっている講師の出張さんが発表会の進行を務めます。


オープニング後、さっそく各道場からの発表がはじまります。
トップバッターはなんと盛岡道場!
自分含め、盛岡道場のメンバーは緊張していたんじゃないだろうか。。。


1番手の発表は1K
今期から道場に参加してくれました。
作成したアプリは「無駄遣い管理帳」。ゲーム感覚で家計簿を作れるアプリです。
1K(コードネーム)と自分の浪費グセをなおすために思いついたアイディアで、惜しくも完成は間に合いませんでしたが、「今はここまでできていて、これからこんな機能をつけていきます!」と、堂々と発表していました!





2番目に発表したのはリプトン
盛岡道場最年少の高校生で、1Kと同じく今期からの参加です。
作成したのは、「3の倍数でアホになるアプリ」です!
(どこかで聞いたことのあるような。。。)



画面に表示されるボタンをひたすら押すと、3の倍数のときに道場主の顔が…?!
なんとこのアプリ、Google Playでインストールすることが出来ます!
3の倍数の時の道場主がどうなるか気になる方は、ぜひインストールしてみてください!

3の倍数でアホになるアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.tohokutechdojo.morioka.aho3&hl=ja








3番目の発表者はダミアン
前期から作成していたカメラアプリがバージョンアップし、
「DrawCam」として発表しました!

いい写真がなくてゴメンなさいm(_ _)m

撮影した写真に文字や絵を書くことができ、なんとバージョンアップして
カラピッカーで線の色を変えることができたり、編集した写真を保存することも出来ちゃうんです!
もちろんこちらのアプリ…インストール出来ちゃうんです!
ぜひぜひインストールして遊んでみてください!!

DrawCam

https://play.google.com/store/apps/details?id=t0m0piii.drawcam&hl=ja







僭越ながら、盛岡道場最後の発表者として、私(えんた)が発表しました!
作成したアプリは、その名も「ココイコ」。


SNSで食事を誘う時、もっと簡単に投稿できたら楽なんじゃないか…!?という思いで作成しました。現在地を取得し、今いる場所から飲食店を検索。気になるお店を見つけたらすぐ投稿!…と簡単にいいますがよく分からないですよね^^;
そんな方は…はい!このアプリもリリースされています!!
大人気ないですが自分の作ったアプリもきちっと宣伝させていただきます!


ココイコ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.enta.cocoico&hl=ja







はい!これで盛岡道場の発表が終了しました。

その後は、釜石道場→北上道場→石巻道場の順で発表が行われました。
なんと今回の発表数は21個だったそうです…すごい!




すべての発表が終了し、次は道場賞のシンキングタイムに入ります。
道場賞とは、各道場が他の発表者の中から次の道場に招待をしたい人を選抜します。
盛岡道場からは、発表のインパクトが強かった、石巻道場の大柳悠馬さんです!
第9期は盛岡道場でお待ちしております!!

なんと、ここで奇跡が起きます…
釜石道場賞と石巻道場賞に私を選んでいただきました…!
ありがとうございます!!来期は、釜石と石巻へ道場破りに行きますっ!笑


さて次は、石巻道場講師の高橋さんから、kabuku賞の発表です。
kabuku賞ではなんと!受賞者3Dスキャンして、3Dプリンタで出力した胸像がプレゼントされるとのこと…!

欲しい!すごく欲しい!!と念を送り続け、それを受けとって(もらえたかどうかは分かりませんがw)、なんとまたまた私が受賞してしまいました!!なんかすみません!
でも本当に本当にありがとうございます!!!



…ということで(笑)、すべての賞が発表され、また来期についても紹介がありました。
東北TECH道場第期は、今年の月からスタートだそうです!!覚えやすいですね!

以上で、発表会の一切が終了しました。
なんと今期の盛岡道場は大爆発!参加者は前期の倍にも及ぶ、13名が参加。
第8期でリリースされた8つのアプリのうち、5つは盛岡道場!

これからもっともっと盛り上がっていく盛岡道場へぜひ参加したい方は、
道場主のうっちーこと、内田祐貴 e-mail:morioka@tohokutechdojo.orgまで
ご連絡ください!初心者・とび入り参加・社会人の参加大歓迎です!!


それでは、長文となりましたがこの辺で失礼します。
次回、第9期でお会いしましょうー!それでは!!!





2015年6月15日月曜日

【東北Tech道場】第三回!もりおか道場!@滝沢第2イノベーションセンター



6月14日(日)第8期3回目のもりおか道場が、滝沢市第2イノベーションセンターにて開催されました!










今回の道場はコードネーム NAGIちゃん(大学1年) りぷとん君(高校1年)が初参加で来てくれて、合計9名の参加者で5時間まったり開発しました!!

もりおか道場では、参加者が楽しく開発しやすい環境づくりを心がけ、社会人、学生の垣根を超えて、幅広く開発ができる取り組みをしています。

今回は講師の出張さんが用意して下さった、beatsのスピーカーで作業BGMを聞きながらリラックスして開発をするとう新しい環境を取り入れました!!
これがなかなか心地よい〜(^^*)

作業もみなさん順調に進み、ジャム君は次回でアプリをリリースできるぞ!!という所まで来ています!!7月の発表会にむけてもりおか道場頑張ってきます!!

次回は6月28日(日)13:00~18:00その後懇親会@滝沢市第2イノベーションセンターにて! http://www.tiic.jp/access.html

「初心者・飛び入り参加大歓迎!!」
ご連絡はもりおか道場主 内田祐貴 e-mail:morioka@tohokutechdojo.orgまで!
ではまた☆